コンテンツへスキップ

オカピーとは

  • by

オカピーを見てきました。
オカピーは体がキリンで足はシマウマみたいな動物です。

分類上はキリンの仲間になっているらしく、やっぱり、キリンとシマウマの合いの子??
かと思うぐらい不思議な動物です。

なんですけど、キリンは偶蹄目という四肢の指の数が二本または四本の哺乳類で、
ウマは奇蹄目という後ろ足の指の数が一本か三本の哺乳類でかなり遠い分類です。

なんで、もちろん合いの子ではなくて、かなりむかーしむかーしに足がシマシマになる遺伝子を持っている頃から分かれたんでしょうか。

ちなみに、シマウマは白地に黒線が基本ですが、たまに黒地に白線のウマもいるらしい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA