コンテンツへスキップ

Drupalをインストールしてみた

  • by

三連休の最終日、今日は元々予定があったのですが、キャンセルになってしまい、またしても引きこもりです。
おかげで昨日は夜更かしをしてしまい、フェイエノールトの宮市の初ゴールを見て興奮してしまいました。

さて、引きこもりながら新しいCMSを触ってみたのでメモを残します。

これまでに、P_blog、MT、Xoops、WordPressと色々なCMSを使ってきましたが、最近はDrupal、JoomlaがHOTらしい。
思えば、P_blogを初めて使ったときは、無償でこんなにすごいことができるのかと、驚嘆したわけではありますが、今は専らWordPress派です。

今妄想の中でポータルサイトを作成しよう考えていますので、今回はDrupalに挑戦してみることにしました。

各CMSの特徴をまとめているサイトがあったので参考にさせて頂きましたが、Drupalが「徐々に機能拡張してカスタマイズすることに向いている」ということがポータルサイトとして適当なのではないかと、考えたきっかけです。

本当はポータルサイト構築の雄、xoopsにしようかと思い、インストールまでは済ませたのですが、モジュールの更新が最近では滞っているように見受けられたのと、新しい物好きなのでDrupalにしました。

余談ですが、Webの世界では、どんなに優れているソフトウェアでも、次から次へと新しい思想のソフトウェアが現れて世代が交代していくような気がします。

調査には、下記の資料、サイトを参考にさせて頂きました。


Drupalサイト制作の 「Web Go! Go!」 

さて、インストールは公式ページのままで全く問題がありませんでしたので、メモというメモは特にありません。

Drupal 6 クイックスタートページ

さらに、色々調べているとバージョン7が今年の初頭に出ていたらしい。
最新版として、バージョン7をインストールしようかと思いましたが、phpのバージョンが5.2以上が必須のようで、さくらVPSは5.1.6。。。他にもCMSを入れているので影響を与えるのも嫌だったので、結局バージョン6.20にしました。モジュールの数もおそらく旧バージョンの方が多いと思うので、しばらくは6.20を使ってみることとします。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA