コンテンツへスキップ

ネタ

どうでもいいネタ話

Raspberry Piを使った夏休みの工作 – 100円でパーツを揃えてみる –

  • by

  本当は特に夏休みでもないのですが、季節的に夏休みの宿題っぽくRaspberry Piを使った工作でもやってみようかと思い立つ。 イメージとしてはケースとスピーカーを付けてジュークボックスのようなものを作るこ… 続きを読む »Raspberry Piを使った夏休みの工作 – 100円でパーツを揃えてみる –

SE用語「えいや」

  • by

明確な証拠や論理的な理由が無い場合でも経験則などを元に思い切って物事をすすめるのこと。 「新規システムの見積もり費用だけどえいやでだしちゃおうか」 「要件定義は明日までにえいやで終わらして」 などと使う。

SE用語「デー」

アルファベットの”D”のこと。 ディーと発音すると、ビーやジーなどと聞き間違うことを嫌ってあえて分かりやすく発音する。 「マイコンピュータのデードライブを開いて」 などと使う。 プライベートでは「ランチのデーセットで」な… 続きを読む »SE用語「デー」

SE用語「なめる」

SE用語「なめる」 ファイルや、データベースのレコードを全て検索したり読み込むこと。 「とりあえず、全部なめといて」 「気がついたらなめてたな」 など非日常的なニュアンスになるため、TPOをわきまえて使う必要がある。 *… 続きを読む »SE用語「なめる」

SE用語「線表」

SE用語「線表」 作業項目ごとに横に線を引いたようなプロジェクトスケジュール表のこと。 NTT系列で主に使われていると昔聞いていたのですが、現在はいろんなところで使われている模様。 *紹介している用語は”SE”が使用して… 続きを読む »SE用語「線表」