コンテンツへスキップ

WindowsユーザがMacを使ったメモ

  • by

初めてMacを買った。

昔買ったVaio Tのディスプレイが壊れてしまった、Windows機も含めて色々物色してみたものの、見た目と軽さ重視ということでMacbook air 11inchを選択した。

稼働時間も考えて13inchとも迷ったけど、そんなに外で長時間使うこともなさそうだし、そうなったときはHyper juce使えば良いかなと。

どうしてもメモリを8GBにしたかったので、Apple Storeでオンライン購入。

大手の家電量販店では、メモリ増設できないとはこれも初めて知った。。。

さて、一週間くらいで上海から届いた初めてのMac。

やっぱり薄くて軽くてかっこいい。

まだ届いてから5日間しか経ってないけどもいくつか使い方をメモっておく。

十数年間Windowsを使ってきたのでMacとしては当たり前であろうことに戸惑う。

・「control」キーが無い?

 Mac OSといえば、デフォルトでターミナルが動くということで早速起動させて、コマンドを打ってみる。

 おお、topも動くね。

 さて、control+Cで止めてみよう。

 !?コントロールが無い?

 commandキーで代用してみる。いや、止まらない。

 しばらく悩む。

 あった左の方に・・・。

・日本語入力で一発でカタカナに変換できない

 日本語と英語は「英数キー」と「かな」キーで切り替えられることはわかった。

 さて、日本語を打って、カタカナに一発変換したいときは、「F7」キーを押してと・・・何も変わらない。

 どうやら「fn」キーを押しながらじゃないとだめみたい。

 予想と反対。

 「システム環境設定」 → 「キーボード」 → 「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」

 で逆になるみたい。

 これは便利。

・文字の全体選択は「control」キーを使わない

 文字の全体選択、コピペは「control」キーを押しながらじゃなくて、「command」キーを押しながら。

 これも予想外。

・デスクトップを表示させたいときはF11

 デスクトップをショートカットキーで一発表示させたいときは、Windowsなら「Windows」キー+D
 Macの場合はF11。これも前述の設定をして無ければ、「fn」キーを一緒に押さないと。

・chromeで「F5」キーが使えない。

 ブラウザで画面更新をしたいときは、「F5」キーを押すのがWindows
 Macは「command」+R

 これもわからなかった。

 自分でショートカットキーのカスタマイズもできるので、登録してみた。

 「システム環境設定」 → 「キーボードショートカット」 → 「アプリケーション」

 から「アプリケーション」に「Google Chrome」を選んで、「メニュータイトル」に「ページを再読み込み」と書いて、F5キーを押す。

 上記のデスクトップ表示も、「キーボードショートカット」の「Mission Control」で作成できそう。

 

色々やってみて、そんなにカスタマイズするんだったらWindows使えばいいじゃないかと思えてきた。

まあそれでも他にも増えてきたら追記していきます。

・ファイルやフォルダを移動させたいとき 2012.7.12追記

 ファイルやフォルダを移動させたいとき、Windowsでは「Shift」キーを押しながらドラッグ
 Macは「command」キーを押しながらドラッグ

・Windowsのsnipping toolのように画面を切り取って画像として扱いたい場合 2013.5.1追記

 Windowsではアクセサリからsnipping toolを選択してコピーしたい部分を選択する
 Macは「command」キー + 「shift」キー + 「control」キー + 「4」キーを押し、コピーしたい部分を選択

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA