コンテンツへスキップ

XenConvertでWindowsXPを仮想化する(1) コンバートツールを探す

  • by

何かと話題の仮想化ということで、実際に仕事でも盛り上がってきているので、勉強がてらに物理環境のコンバートをしてみました。

まず、コンバートするためのソフトウェアを調べてみたところ以下の3つを見つけたのです。

他にもMicrosoft製のものなどあるはずですが、オープンソース系列ということで3つを比較し、最終的にはXenConvertを使ってみることにしました。

初めは、仮想化といえばVmwareと思い、ESXiで構築するため自動的にvCenter Converterを使うことにしたのですが、ESXiの動作要件がメモリ2GB以上ということで、今マシンを用意できる状態ではないので諦めました。

次に考えたのが、次世代のOSS仮想化ということで、KVMでしたが、virt-p2v自体が2009年から開発が進んでいない?模様。
他にもツールがあるのかわかりませんでしたが、諦める。

というわけで、消去法ですが、XenConvertを使ってみることに。

XenConvertの特徴としては、

  • 無償で使える
  • オンラインコンバートがデフォルト
  • OVFでコンバート可能

こんなところです。

まあ、他のツールも似たり寄ったりですが。。。

OVFは仮想化の標準フォーマットなので、とりあえずこの形式にしておけば、今どの仮想化プラットフォームにするか決めなくて良いかと思い。

現時点ではXen→KVMを想定してます。

—-
XenConvertでWindowsXPを仮想化する(1) コンバートツールを探す
XenConvertでWindowsXPを仮想化する(2) コンバートツールインストール
XenConvertでWindowsXPを仮想化する(3) コンバート実行
XenConvertでWindowsXPを仮想化する(4) 仮想マシン起動

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA